スポーツバイク初心者の方へ・・・E-BIKEの乗り方

乗り方

  1. サドルの高さを調節する

    サドルの高さは普段乗っているママチャリ等と比べかなり高くなると思います。

  2. 乗り込むときは後ろから足を回す

    前から足を回すとトップチューブに足がぶつかりそのまま立ちゴケすることがあります。必ず自転車後方から足を回して乗り込みましょう

  3. トップチューブにまたがる

    スポーツバイクの停止姿勢です。発進や信号待ち等で一旦停止する場合はトップチューブに跨って停止しましょう。

  4. ペダルに足をのせて体重を乗せながらサドルに座る。

    ペダルを3時の方向にセットして右足を軽く載せます。そのまま右足を踏み込みながら腰を浮かせてサドルに座ります。

乗車姿勢について

サドルの高さを調節して、腕、足、お尻の3点で体重を支えると前傾姿勢になると思います。この姿勢が長距離走行やスピード感のあるライドを実現させます。

気を付けてほしいのは初めての方は両肘をピンと伸ばしてしまうことです。肘を伸ばしたまま乗車すると、段差などで自転車に衝撃が加わったときのクッションがなくなってしまいます。また、腕に体重が乗りすぎて掌が痺れることもあります。

両肘はリラックスして腹筋を使って体幹で体を支えましょう。

富良野ネイチャークラブ